DESEOサッカースクール活動0607

こんにちは!

6月といえば皆さん楽しみにしている4年に1度のワールドカップ・ロシア大会が開催されますね!

みんなで日本代表を全力で応援していきましょう。

さて、本日はDESEOサッカースクール木曜日クラスの様子をお伝えしていきたいと思います。

 

 

本日のトレーニングメニュー

  • アジリティー
  • ボールタッチ
  • 1VS1(ターン)
  • ゲーム

の流れで行いました。

 

<1VS1>

本日の1VS1ではターンを意識したオーガナイズで行いました。

サッカーでは様々なターンがあります。

前後のターン、左右のターン、インサイドターン、足裏ターン、アウトサイドターンなど。

トレーニングのなかでも沢山の現象が出ました。

本日伝えたキーファクターをご紹介していきます。

 

<キーファクター>

・相手の位置を観る

・相手から遠い足を使う

・スピードの変化

・相手の前に体を入れる

 

まずはしっかりと相手の位置を観る(確認)できていることが大切です。どこにターンすれば奪われないか!!

そして相手から遠い足を使うこと。少しでも相手からボールを隠し、遠くに置いておくことです。

ターンは瞬時に方向を変え相手を交わすこと。ターンの中で1番大切なことはターンした後のスピードの変化だと思います。

ターンした後同じスピードでいるともう1度相手に追いつかれてしまいます。

スピードを変え相手の前に入ることで相手に奪われる事も少なくなります。

 

こういった細かいこと、少しの工夫でサッカーは大きく変わってきます。

そういったことを少しでも伝えていけたらなと思います。

 

 

 

まだまだスタートしたばかりのスクールですが沢山の選手が参加してくれ毎回活気のあるトレーニングになっています。

これからサッカーを始める方も経験者の方もサッカーを楽しみながら成長できるそんなスクールになっています。

少しでも興味のある方は是非遊びに来てください。

宜しくお願いします(^O^)

 

 

 

DESEOサッカースクール代表

川崎 健太郎